備忘録

2017/02/04 小出川(湘南台-小出川-茅ヶ崎)

08:30 0km   相鉄いずみの線の終点、湘南台駅スタート。
09:20 3.5km 小出川源流点
12:00 17km  相模川河口
13:30 24km  JR茅ヶ崎駅ゴール。

小出川は慶応大学藤沢キャンパスの近くが源流で、相模川河口ちょい上流左岸で合流する。
11.05 kmの短い川です。流域は決して田舎ではないので水質には期待してはいけない。

引地川
湘南台駅から500mほど行ったところで引地川を横切る。思いのほか汚くなさそうに見える。
逆側(北)を撮った写真もあるが、そっち側だと川に降りられる。
慶応大学
奥に見えるのは富士山と慶応大学藤沢キャンパスの体育館?かな。
慶応大学の外れキャンパスかな。自分だったら東京よりこっちの方がいいけどね。
長いバス
ツインライナーというバスだそうです。うまく撮れいないけど、長いバスです。2つのバスをくっつけたようなもの。
始めてこんなの見ました。
小出川源流看板
小出川の彼岸花:約3Kmの観賞コースを完歩に全文が書かれています。
小出川源流
う~ん。これだけ見ると、ただのドブ川っす。
彼岸花群生地
大黒橋から追出橋の3kmが彼岸花群生地だそうです。全く季節外れなので何もない。正面に富士山が見える。
こんな狭い土手に群生するイメージがつかない。
彼岸花群生地看板
上手く写真が撮られているのか、本当にきれいなのかわかんない。
手作り感一杯堰
手作り感一杯の堰。田植えのころはちゃんと水をせき止めているのだろうか。すぐ決壊しそうで恐ろしい。
東福寺跡、地蔵尊
東福寺跡、地蔵尊
東福寺跡
東福寺跡。寒川観光協会のサイトに説明あり。
河津桜
小出川桜まつりの会場です。時期が早かったようで花は少ないです。
オオバン?
オオバン?同じ黒い鳥でも、カラスとは異なり愛らしいね。
旧相模川橋脚
旧相模川橋脚。今の相模川より大分東にあります。「奇跡の一本松」みたいに、作り物に見える。コンクリでできてないよね。
河津桜?
湘南夢わくわく公園
湘南夢わくわく公園。高架したでスケボーやっていました。
河口
小出川の河口です。左右がゴルフ場になっていて、相模川との合流点には行けない。
相模川河口
相模川の河口です。この日は風が無く穏やかでした。サーファーはうれしくないでしょうけど。
相模川河口-湘南方面
相模川河口から湘南方面を見ました。右に見えるのは先週行った三浦半島でしょう。
河口
河口から北を見る。小出川の合流点は見えない。橋よりも奥にある。
伊豆大島
伊豆大島。結構大きく真南に見える。直線距離は50kmぐらいでしょうか。
下水処理水
相模川流域下水道左岸処理場(柳島管理センター)からの処理水です。2系統出ていてその右側の写真です。茶色で異臭がします。処理してこれだから、その前はえらい状態なんでしょうね。その直ぐ近くで釣りをしていてるが、釣れた魚は食べるのな?
烏帽子岩
烏帽子岩。ここに来る途中に変な形の車止めがあって、なんでこんな形をしているか気になっていたが、烏帽子岩の形だったんですね。
茅ヶ崎市文化資料館
茅ヶ崎市文化資料館。近代物がメインでした。古代・中世がうれしいのですが。。。
戦後の空中写真があり、それを見ると小出川の河口は今とは異なり、相模川と並走・90度曲がり直角に合流していた。
おばちゃん連中が大挙してきたので早々に撤収しました。
茅ヶ崎駅
茅ヶ崎駅。駅前に特にスーパー無しで何も買わず帰宅。

2017/01/29 下山川(安針塚-下山川-葉山-逗子)

京急安針塚駅~安針塚~下山川~葉山~JR逗子駅の20km弱を散歩しました。

安針塚駅
9:45 京急安針塚駅。カーブにある駅で、電車が停車する時傾いています。駅北にはスーパーとか少し店があるようだけど、南には何もなし。
横須賀港
10:03 駅からずっと南下。途中から歩行者専用の道路になり、暗峠ばりの急勾配。頂上付近には塚山公園があり、そこの展望台から北側の横須賀港を見る。船の種類はわからないが軍艦がいますね。
安針塚説明
10:07 安針塚の説明。もっと情報をのっけてくればよいのにね。全文はこちらのサイトにテキストで書いてあります。
安針塚
10:09 安針塚
安針塚から葉山方面に抜ける道
10:11 安針塚から葉山方面に抜ける道。鎌倉の切通しみたいな感じのところもあります。基本、整備された山道です。
下山川上流
10:17 安針塚から山道を歩いて舗装のある道路に出たところ。本町山中有料道路沿いで、もう少し上流に行くと源流点らしい。
下山川中流
10:40 不動橋手。鴨がお休み中です。
下山川 星山橋観測所
11:38 この日の水位は0.13m。氾濫注意水位は2.3m。1m位になれば下ろうと思えばいけるかも。台風の時じゃないとダメでしょうけど。
下山川河口
12:23 葉山御用邸をぐるっと回って河口まででる。河口も水はちょろちょろ。正門にしか警備の人(警官?)がいないと思ってたが、裏にもも結構いるんですね。
この日は暖かくマリンスポーツをやっている人がたくさんいました。
SUP(スタンドアップパドルボート)という、サーフボードの上に立ってシングルブレードで漕ぐ人が多かった。
シーカヤックは少し。SUPは波のあるところでは辛そうだと見ていて思った。
海水に手を入れてみたが、やはり海は川に比べ大分あったかい。
森戸大明神 由来
12:59 森戸大明神というのがあったので寄ってみた。頼朝がどうのこうのと書いてありました。
森戸大明神
12:59 カップルが、神社は写真撮らない方が良いんだってという話をしていました。
そういうもんなのかね~。そもそも、神社ができたころに写真なんてものは存在しなかったから、そんな風に言われるようになってから100年も経っていないだろうからどうでもいいね。
そもそも、神だの仏だの信じないし。どういう歴史があるか興味があって行くだけだから。

13:55にJR逗子駅に到着。駅の近くにスーパーでもあれば、魚系のお土産を買って帰ろうと思ったがなかったので止めた。