備忘録


ご理解・ご協力おねがいします

「XX号車は女性専用車です。ご理解・ご協力おねがいします。」
というふざけた放送が良く流れる。
そもそも、女性専用車ではない。女性優先車。
そこは、今回はメインではにのでおいとく。

ご理解・ご協力ね。
協力はするが、理解は示せないね。
協力といいつつ実質強制力のあるものと、理解を同列に表現しているということは、
思想の自由を制限するつもりですか?鉄道会社は。
憲法違反ですな。
やることやってから、理解を求めなさいな。
監視カメラをつけるとか、混雑緩和させるために時間ごとの料金を設定するとかね。

ちなみに、自動音声では「ご協力おねがいします」だけなんだよね。JRは。
きっと本部の人は日本語がわかるが、末端はわからないんだろうね。
この前、相鉄線にのったら、自動音声で「ご理解・ご協力おねがいします」となっていた。だめだね。

電車じゃないけど、似たようなので気になるのは「安心・安全」ってTVとかで言っている人たち。
文字通り、”安心”は心の問題。安全じゃなくても、嘘ついて騙せば安心させることはできる。
”安全”が大事なのであって、あくまでも”安心”は”安全”であることを世の中に広げるための取り組み。
ちゃんとわかって発言してるのかね?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ncdkayak.blog.fc2.com/tb.php/48-378a42ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

